fc2ブログ

理想体重・美容体重へのダイエット方法・食餌療法について

基本的にダイエットで理想体重・美容体重へのダイエットする方法は、「食餌によって摂取されたカロリー」以上に「基礎代謝で消費するカロリー+運動や活動で消費するカロリー」を上回るようにすれば、除々体重は減少し、結果として理想体重・美容体重へのダイエットが成功する。

基礎代謝とは、動かず何もしなくても、生きていくために体が自然
に行っている活動で、エネルギーは勝手に消費される。成長期が終わり、代謝も安定した一般の成人に値する一日のエネルギー量(熱量)は、約1200キロカロリー(kcal,Cal)。

でも、日常生活のなかで一日中何もせずじっと過ごしていることはほぼないので、当然これよりも多くのカロリーが消費される。 

理想体重・美容体重へのダイエット(ダイエット)の際には、「脂肪」「炭水化物(糖分)」「たんぱく質」の栄養素に注目してほしい。


1gあたり、たんぱく質は4キロカロリー、脂肪は9キロカロリー、炭水化物は4キロカロリー、なのだ。  

数あるダイエット方法のなかで、単一食品やほとんど一つの栄養素の
ものをひたすら食べ続けるものや、(例えばゆで卵ダイエット、豆腐ダイエット、りんごダイエットなど)、米(炭水化物)を全く食べない、などの大切な栄養素を摂取しないダイエット方法も存在するが、栄養面での極端な偏りは理想体重・美容体重へのダイエットや体重の減少は一時的に成功するものの、場合によっては命に関わるほどの危険を伴うこと
もあり、その分美容にも悪影響を及ぼすのは言うまでもない。

そして、そういった無理な形で一時的に減量が成功したとしても、元の食生活に戻せばあっという間にリバウンドするのは目に見えている。

(TVやインターネットで紹介された偏食ダイエット法が、どれだけ根拠のないもので、体に悪いか。実験データ自体が嘘だったということもあれば、不十分な点も多々あるため、後々になって健康を損なったという例も報告されているのが事実。) 

他にも、サプリメントを服用するだけで、理想体重・美容体重へのダイエットに成功する(と謳う)ものもある。

その類のサプリメントには「食事の代わりにサプリメントを服用し、満腹中枢を刺激する(結果、摂食量の減少を期待するもの)」と「通常の食事中に含まれている、熱量となる栄養素の一部を体の外に出す」もの、大きくわけてこの二種類がある。


スポンサーサイト



芸能人の体重公開(押切もえ・蛯原友里・倖田來未・大塚愛) | 【2007-09-29(Sat) 07:12:20】 | Trackback(-) | Comments:(3) | [編集]

あなたにあった理想体重・美容体重へのダイエット方法とは?

あなたにあった理想体重・美容体重になるために、まず、なぜ、人は太るのか? 太る原因は、使うエネルギーが年齢を重ねるとともに減っていくことに対し、食べることで摂取するエネルギーが上回るため。

また、運動で効果的にエネルギーが燃焼することが出来ず、それによって消費することのできなかったカロリーが、脂肪細胞に吸収され、そのひとつひとつが巨大化してしまうことで、結果肥満へつながるのだといわれています。

そして、半径が2倍になると体積は約8倍にもなるとも言わるほど、吸収された脂肪はどんどん膨らんでいってしまうのです。 

理想体重・美容体重へのダイエット、ダイエット効果を謳(うた)う、多くの商品やエステサロン、スポーツジムなどでのプログラムの目的は、体内で大きくなってしまった脂肪を燃やし、脂肪細胞を小さくすることなのです。

それを理解しておいてください。

つまり、脂肪細胞自体を排出、燃焼、分解させることで小さくさせ、結果痩せさせる、理想体重・美容体重へのダイエットさせるということを目的としています。

ということは、元の食生活や生活習慣に戻れば、やはりリバウンドのおそれがあります。

なぜかというと、あくまでも脂肪細胞自体を小さくさせただけなのですから。 

やはり自分の食生活や生活習慣を変えるということは、時間や立場、金銭的な制約などの中で生活している私たちにとって、ほぼ困難です。
仕事柄動くことのない環境にいたり、飲食店で働いてる人もいるわけで、その時点でやはり問題点がでてくるのではないでしょうか。

だからといってあきらめることはせず、あなたの生活スタイルに合った理想体重・美容体重へのダイエットの手段というものを、一度見つめ直すいい機会だと思います。


芸能人の体重公開(押切もえ・蛯原友里・倖田來未・大塚愛) | 【2007-09-21(Fri) 08:05:41】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © モデル体重・芸能人の体重 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*